糖尿病内科

SGLT1およびSGLT1阻害剤:現在の臨床実践において評価されるべき役割

9月 28, 2018

SGLT1およびSGLT1阻害剤:現在の臨床実践において評価されるべき役割。

SGLT1 and SGLT1 Inhibitors: A Role to Be Assessed in the Current Clinical Practice.

Diabetes Ther. 2017 Nov 24.

糖尿病内科

糖尿病内科

SGLT2受容体とSGLT1受容体

糖尿病は世界中でますます一般的に発生する複雑な病気である。最適な血糖コントロールを達成することは、糖尿病関連の合併症の発症を予防し、および/または進行を止めるための主な挑戦である。近年、糖尿病の治療のための薬理学的ツールキットが大幅に拡大し、より病態生理学的療法への道が切り開かれている。例えばSGLT2およびSGLT1は、それらの生理学および治療可能性のより良い知識のために脚光を浴びている。現在、SGLT2阻害剤は、グルコースの尿中排泄を増加させる効果的で耐容性の高い治療として現在の臨床実践において広く適用されているが、SGLT1阻害剤の使用についてはあまり知られていない。

小腸に発現するSGLT1

SGLT1は、SGLT2を発現しない臓器である小腸において最も重要であり、腎臓においては、後期SGLT2から逃げたグルコースを再吸収する末梢尿細管に発現する。したがって、腎臓におけるSGLT1媒介グルコース再吸収は、管状グルコース負荷がSGLT2の能力を圧倒する場合、または後者が阻害される場合に増加する。糖尿病は世界中でますます一般的に発生する複雑な病気です。最適な血糖コントロールを達成することは、糖尿病関連の合併症の発症を予防し、および/または進行を止めるための主な挑戦である。近年、糖尿病の治療のための薬理学的ツールキットが大幅に拡大し、より病態生理学的療法への道が切り開かれている。例えば、ナトリウム-グルコース共輸送体SGLT2およびSGLT1は、それらの生理学および治療可能性のより良い知識のために脚光を浴びている。現在、SGLT2阻害剤は、グルコースの尿中排泄を増加させる効果的で耐容性の高い治療として現在の臨床実践において広く適用されているが、SGLT1阻害剤の使用についてはあまり知られていない。SGLT1は、SGLT2を発現しない臓器である小腸で最も重要であり、腎臓においては、後期SGLT2から逃げたグルコースを再吸収する末梢尿細管に発現する。したがって、腎臓におけるSGLT1媒介グルコース再吸収は、管状グルコース負荷がSGLT2の能力を圧倒する場合、または後者が阻害される場合に増加する。腸および腎臓のグルコース輸送におけるSGLT1の役割は、トランスポーターを抗糖尿病治療の潜在的標的にする。ここでは、インビトロで胃腸管におけるSGLT1の選択的阻害剤として作用する、インビトロでのSGLT1およびSGLT2に対する新規インヒビターであるLX2761についての証拠を簡単に報告する。LX2761は、SGLT2阻害剤、特に尿生殖器感染症の尿糖関連副作用なしに血糖コントロールを改善する。しかし、選択的SGLT2阻害剤の腎臓機能の恩恵を受ける可能性のある糖尿病と慢性腎臓疾患を併発する患者など、糖尿病のすべての患者、または特定の表現型により適切であるかどうかにかかわらず、大規模なランダム化比較試験では。田辺三菱のカナグリフロジンはSGLT2のみならずSGLT1阻害作用も持つ薬剤である。

-糖尿病内科